2023年することリスト100書き出し完了

先日のブログ(こちら)で2023年することリストが半分もかけずにいましたが、ようやく書き終わりました。

というのも先週熊本に宿泊する機会がありまして、なんと熊本城が部屋から見渡せるホテルだったのです。

私は熊本がとても好きで、市街地から見える熊本城も好きです。そんな熊本城を存分に見渡せることにテンションが上がり、その勢いで“することリスト”作りにスイッチが入ったのです。(全く意味不明な流れ)

44個目からのスタート。の前に43個見直したら、すでに2個実行していたことにびっくり。書いた事実は忘れて実行していましたが、書いて一度認識したから自然と実行したのかもしれません。そして今の時点ですでにやりたくなくなったこと、する必要がなくなったこともあったのでそれは消しました。

80個くらいで良い時間なので寝ようとも思ったけど、いっそのこと熊本城の前で書き上げてやる!と、私は武士か?と思いながらも粘りました。

アイデア出しやこういった内観は、いつもと違う環境で行うのも良いようです。ましてや今回は大好きな場所でテンションが上がったことで、思考がより前を向いていたように思います。

途中中断しながらも2時間半~3時間ほどで44→100個まで書きました。100個書き上げた時の達成感は予想以上に大きく嬉しくて、思わずInstagramのストーリーズで呟いてしまいました。

しかし100個中25個くらいが“〇〇食べる” “〇〇(飲食店)行く”というのはズルいでしょうか…笑?

本当はここでリストを公開出来たら面白いでしょうが、恥ずかしいものもあるのでご勘弁を。

人によってリストを作る目的は様々でしょうが、私の目的は主に2つです。

①今自分がしたいことを整理する、呼び起こす

やりたいと思っていても緊急性がなければ、いつの間にか流れて忘れてしまいますからね。去年のそういったタスクを呼び起こしたり、いつの間にかフタをしていたものに向き合ってみたり。そんなきっかけになっています。

②年末に1年の振り返りがしやすくなる

それぞれのタスクができたかどうかだけじゃなくて、どれだけプライベートの時間を持てたかとか、チャレンジを続けられたかとか、もっと大きな枠でも1年を振り返ることができます。それがまた次の1年を作る材料になっていくかもしれませんね。

年末に振り返りをするのが今から楽しみです。

リストの一つに“ブログ200投稿以上”とあります。今書いているこの投稿で51投稿目なので、年内に150投稿、ひと月に10投稿では足りない計算になります…笑(自分で書いといて、笑はないだろ)

どんな内容でこのブログが育っていくでしょうか。一緒に楽しんでいただけると嬉しいです。

※ちなみに今回宿泊したホテルはアークホテル熊本城前でした。スタッフの方は親切で、夕方から21時までは熊本城が展望できる10階の朝食会場がラウンジとして使用できました。ドリンクバー付きが嬉しいかったです。市街地から少し歩きますが許容範囲ですし、熊本城が良く見えるというメリットの方が上回ります。また利用したいホテルです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP