クリスマスにシュトーレン風米粉パウンドケーキ

今年はシンプルにグルテンフリーのパウンドケーキにしました。

シュトーレン風米粉パウンドケーキです。

シュトーレンにしたかったけど、昨年は米粉のシュトーレン大失敗…。小麦粉でシュトーレンしても良かったけど捏ねる覚悟ができず、シンプルに混ぜるだけのパウンドケーキに。

シュトーレンは油が多くてベタつくので、捏ねてまとまるまでがちょっと時間かかっちゃう。寒いしこねこねする気持ちが沸かず。(寒さと関係あるか?)

米粉スイーツの仕上がりはいつもドキドキ。
残念ながら今回はパサツキが少し。
うまくいけば冬のレッスンテキストのレシピに入れたかったのにな…

米粉スイーツはなかなか納得のいくものが出来ないですね。小麦粉と全く同じ味やクオリティを求めてるからでしょう。

カチカチで歯が折れそうなものが出来たこともあったので、ぷっくり膨らんだだけでもまぁいっか。

頂いた美味しい紅茶と一緒に。結構ぎっしり具入れてます。

いつもはシュトーレンに入れる具材を使用。

レーズン・クコの実・陳皮のラム酒漬けと、
ミックスナッツ、シナモン。

本当は1ヶ月とか数ヶ月ラム酒に漬けるのが良いんだろうけど、数日前に思い立って漬けた即席漬けに。

お砂糖はきび砂糖、油は米油を使用。

血を補い巡らし、身体を温め、
冬に労りたい「腎」にアプローチする食材がゴロゴロ。

クコの実、陳皮(みかんの皮)、シナモンは生薬としても使われています。

案外生薬は身近にあります。そしてどんな食材でもお薬のように働きを持っています◎

今年のXmasは寒いので、暖かくしてお過ごしくださいね。

〈お知らせ〉
明日12/26 21時〜インスタライブします。
薬膳が身近に感じられると思うので、
ぜひコメント参加されてください。

https://www.instagram.com/mari_yakuzen/

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP