5歳の姪がメンタルについて説いた話

少し前に5歳の姪っ子と遊んでいたときのこと。

暖房が効かない極寒部屋に連れて行かれ、ここで遊ぼうと。

私「え?あっち行こうよ。寒いから風邪引くよ。熱出たら嫌やろ?」

姪「そんな気持ちだから風邪引くんだよっ!」

私「…もし雪の日に外で裸でいたら、風邪引かないって思っても引くやろ?」

姪「引かないよ」

私「引くって」

姪「引かないって。…だってさ跳び箱飛ぶとき、跳べると思ったら跳べるし、ドキドキしてる時は跳べないもん…」

私「ドキドキすることあるの?」

姪「…うん」

なんかキュンときて結局、極寒部屋で遊んだんだけど…(笑)

先月、姪の幼稚園の発表会を見に行ったら、7段の跳び箱、側転、バク転?、ブリッジなど一人ひとりステージで発表。

しかも派手なスポットライトの演出まであって、5歳でとんでもないプレッシャー背負ってた。

ドキドキしてるのかな…ってめちゃ心配になったけど、姪っ子も含めて皆成功!

なかなかできない子が諦めずに成功した姿を見て、よそ様のお子様なのにウルウルきたよ。

あの歳であんな大舞台経験させられたら、そりゃ私がメンタルひ弱と思われるはずだ…笑

5歳で諦めない気持ちがあんなに育っているなんてすごい。

同時に思ったのが、世の中のお母さんは、運動会や発表会の時は泣くのを我慢しているのでしょうか…?

親でもない私でもこれだけウルウルくるけど、周りで涙のすする音とか聞こえたこと無いんだよな…。

甥、姪にはいい経験をさせてもらっています。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP