2023年四半期振り返り~やることリスト100のその後~

昨日は春分の日でした。

年3回の最強開運日と言われていて、何か新しいことを始めるのにも良い日だったそうですね。こういうものって当日になって何か始めたいことは無かったかな…なんて思い出すので、結局いつも何も始まらずに終わっています…笑

ただとてもいい日だということで、このパワーを少しでも取り込もうと先日の投稿で紹介したお味噌キットを仕込みました。お味噌についてはまた改めて^^

あとは四柱推命と西洋占星術を学んでいる友人が、この日はしたいことリストを書き出した方が良いと言っていたので、すでに年初に2023年することリスト100を書き出していた私はそちらをリライトしました。

書き出して2か月ちょっと経ちましたが、18/100達成。書いていたことを忘れていたのに実行していたこともありました◎

逆にやりたいと書いておきながら、全然行動は伴っていないこともあったので、早速そちらに意識を向けていきます。

リライトしながら、これはもう無いな、したくないなと思い削除したものもあったので、100個にするためにはすることを新たに考えることに。時間はかかりましたが100個書き出せました。

先日読んだ本で見たのが、願望を言語化するときは前提が大切だと。脳は前提を現実化すると書いてありました。

例えば「お金持ちになりたい」と言ってしまうと、今お金が無いことが前提となってしまい、行動がそっちによってしまう。そうなると現状は変わらなくなります。

じゃあどうすれば良いのかというと、お金持ちになったことを前提に言語化すればいい。例えば「もっとお金持ちになりたい」と言えば、前提はお金持ちということです。

見返してみると、この前提は…というのがあったので、そこはリライトしました。一つ例を挙げると「京都に行って生麩を食べる」を「京都で生麩を食べる」。自分の中で何が変わったかというと、後者では京都に行くことは確定しています。前者は京都に行きたいな~とふわっとしている感覚でした。

自分にしか分からない小さなことですが、こういった小さな積み重ねがより心地よい毎日に繋がるのかなと思います。

2023年まだ3/4あります。年末にどんな景色が見えているのかとても楽しみです。

ちなみに先ほど出てきた本はこちらです。もう少しで読み終わるので、読み終わったらまたまとめたいと思います。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP