最近買ったもの&お気に入り①(2023年3月)

今月は楽天スーパーセールがあったので、ついつい財布のひもが緩んでしまいました。無理にセールだから買ったというより、もともと買うものだったので衝動買いとはちょっと違いますが^ ^

楽天市場やお店でここ1ヶ月くらいで買ったものを紹介していきたいと思います。

 

大容量クコの実

まずはクコの実。

 

 

 

有機で粒もしっかりしています。100gと500gとありますが、500gのコスパが良すぎ!100gの約3倍のお値段で買えます。

500g入り

セール中はそこから10%オフでお得。発送などの都合上?パッケージはジップタイプではありませんが、このコスパで送料も無料なので異議なし。

500gも何に使う?と思われるかもしれませんが、私はそのまま食べることがほとんど。お菓子に入れることもあります。レーズンほど甘みは出ないので、単独で入れることはあまりないかも。

ちょっと硬めなので、気になる方はお湯で少し戻すと良いと思います。

500gもいらないよ!という方は100gもありますので、まずはこちらで試してみてはいかがでしょう。

ちなみに100gであれば、以前食べていた癒雅膳食さんのクコの実も質は良いです。

薬膳梨楽の5周年プレゼント企画の商品でもありました。ただこちらは量に比例してあまり安くならないのが残念。それで今はハンズさんのクコの実を買っています。

ハンズさんのクコの実は名産地の寧夏産ではありませんが、そこまで離れた場所ではない青海産なので生育環境も近いのでは?と勝手に思っています。

寧夏産の大容量も探してみようかなとは思っています。

業務用でスーパーにもっとお安く売られているものもありますが、肉厚じゃないケースがあります。スープやお茶はそれでもいいかもしれませんが、そのまま食べるなら肉厚のものがおススメです。

 

 

粉末よもぎ

今回はオーサワさんの粉末よもぎを購入。

 

よくよもぎ餅に入ってるような繊維を感じるものではなく、抹茶のような微細な粉末です。

溶かして飲んだり、お菓子作りにも便利◎

他のメーカーさんの50g入りを買うこともありますが、色がくすんだように変わりやすいので25gにしました。開封後は冷蔵庫に入れておくと少しはマシだと思います。

中国の春のお彼岸のような日を清明節というのですが、青団というよもぎ餅がお店に並びます。よもぎ餅は和菓子のようですがルーツは中国と言われています。

よもぎは血を作ったり、身体を温めたりするのにも良いのでおススメです。

【送料一律200円】よもぎ粉末 25g(オーサワジャパン)

 

五島の藻塩

長崎駅で購入。博多阪急でも売っていたので、他の阪急にもあるのかしら?というか阪急って関西と博多だけ?東京には無し?そのあたりよくわかりませんが、朝ドラの舞台にもなった五島のお塩です。

プレゼントでノーマルの白いお塩を頂いて美味しかったので、今回は藻塩を買ってみました。

白い方もお気に入りで手土産にすることもありました。

 

福岡に人気のお塩「またいちの塩」があります。同時に食べ比べていないので私の記憶頼りですが、またいちの塩のほうがマイルドな気がします。こちらの矢堅目の塩のほうが少量で塩味を感じるような。あくまでも私個人の意見というか記憶ですが。

お気に入りのお塩ではありますが、塩には他のお塩も色々食べてみたいです。おススメのお塩があれば教えてください。私も美味しい塩を見つけたらシェアします。

 

塩海苔

塩海苔にハマっています。今まで海苔はそんなに食べていなかった気がしますが、塩海苔に出会ってから食べるようになりました。いくつか食べてきましたが、こちらの塩海苔が今のお気に入りです。

塩海苔は海苔、塩、油のみなので、塩加減や油の風味で決まります。塩がかなり控えめの物、ごま油を使っている物などシンプルだけどそれぞれのメーカーさんで味が違いますね。

こちらはわりと塩はきいているほうで、油の味はそこまで強くはないと思います。

取り扱い店→

(ローカル過ぎて福岡県外の方ごめんなさい笑)

糸島の会社から販売されているもので限られた場所でしか買えないのが残念。ということで2つまとめ買い。

 

海藻は毎日食べたいので、いかに取り入れやすいアイテムをみつけるかですね。

 

手作り味噌セット

先日熊本に行ったときに池田屋醸造さんで“まぜるだけ黒豆味噌”を購入しました。

以前から味噌作りをしたかったのですが、なかなか機会を作れていませんでした。先月池田屋さんの前を通ったので買って帰ろうとしたら、黒豆は要予約とのこと。3日くらい前には電話したほうが良いです。

こちらのキットはインターネットでも購入できます。私はお店の近くを通る予定があったので直接店頭で買いました。

池田屋醸造さんのHP

豆を蒸して潰されたものが入っているので気軽にチャレンジできます。

豆を黒豆にした理由は、薬膳では黒いものはエイジングケアに良いと言われますし、活血作用といって血行を促してくれる効果を持つ食材だからです。アントシアニンの抗酸化作用も期待できますね。黒豆の味噌が欲しいからこちらで買ったといっても過言ではないです。

豆の種類だけでなく、塩、麹の種類も選べるセットもありますので、気になる方はぜひHPを見てみられてください。

まだ作っていないので、作ったら別でレポします。

※レポ

 

 

食品以外にも本など購入したので、別投稿しています^^

 

 

 

 

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP