メルカリ教室に参加!福岡・博多マルイのメルカリステーションで出品実践 24時間で4品売れ自己肯定感アップ

メルカリは買う専門だった私が出品者デビューしたきっかけ

今までメルカリは買う専門でした。

出品に興味が無かったわけではないですが、やり取り、梱包、発送など面倒そう…とハードルを感じていました。出品によさげなものは近くに住んでいる妹がヤフオクやメルカリで売ってくれていましたしね。

そんな私がようやく出品者デビューを果たしました。

きっかけは、あるYouTubeです。(テーマは忘れました…苦笑)

メルカリで商品が売れることは、自分の自信や価値を自分で感じることに繋がるみたいなことを言われていました。私は講師業で自分の商品(講座)でお金を頂いているので、感謝に伴って生じるその感覚は分かります。

そうかメルカリで商品を買っていただくこともそういう感覚なのかと…。

とは言えやっぱり面倒だな…と思いながらも、ひとまず「メルカリ攻略法」で検索してみたら、メルカリ主催の公式なメルカリ教室があったので参加することにしました。

メルカリ教室

検索で色々情報収集するよりも、一度メルカリの方に直接教わった方が早いような気がしたのです。

福岡・博多マルイのメルカリステーションで参加

メルカリ教室は無料で受けられます。事前に先述のリンクから予約が必要です。

オンラインでもメルカリ教室は受けられますが、博多駅に行く予定があったので博多マルイのメルカリステーションで受講しました。

エスカレーター横のオープンな場所にありますが、通るたびに賑わっているなと感じていたので安心して参加できました。

対面のメリットと言えば、商品を持っていけばその場で撮影まで出来ること。教室のゴールは出品完了なので、自分の品物で直接撮影のアドバイスも受けられるのは魅力的だと感じました。なので洋服2着と本1冊を持っていきました。

私は日曜日に行きましたが、ちょうど13時というお昼時だったからか参加者は私のみでした。(ラッキー)次の枠は5人くらい参加されて賑わっていたので1人は珍しいかも。

早速撮影から。

こちらの撮影ブースだけでも来る価値があります。いつでも無料で利用できるようですよ。教室中にも撮影のみで来られた方がいらっしゃいました。

お洋服の撮っておくと良いポイントを教わったり、ライトやマネキンの胴体部分があるので見映えがします。

座席に座ると目の前も撮影台。小物や本を撮影するのに背景があって良いですね。

80ページ近くあるテキストがもらえ、わかりやすくイラストや表がたくさんありました。その中のポイントを丁寧に説明してくださる形でした。いくらイラストや表が多いとは言え、80ページ近くを見るのは大変なのでポイントを押さえた説明はありがたい。

実際に自分の商品でアプリに必要事項を入力しながら進められました。

本やコスメであればバーコードを読み取ると商品名などが自動で入力されたりなど、こんな機能があるんだ!という目から鱗な話も聞けたり、わからないこともその場で聞けたりして良かったです。

私が一番ハードルを感じていたのが梱包と発送でしたが、発送手段の選び方はテキストにわかりやすくまとめてあったし、梱包の見本もその場で見れたので、私にも出来る!と思えました。包材はセリアでも手に入るので、さっそくマルイのセリアに買いに行きました。

あっという間の90分の教室でしたが、無事に出品終了。教室では1 品実践する形だったので、その他は教室終了後にブースで撮影しアプリに入力しました。

メルカリステーションが近くになくても、ヤマト運輸の営業所など様々な場所でメルカリ教室はされているようなので、ぜひ検索してみられてください。

メルカリ教室

教室後早速購入通知が!

そうこうしていると早速購入の通知が!入力後1時間も経っていなかったかと。

新品未使用のお洋服が売れました。こんなにすぐ売れるなんてちょっと価格安くしすぎたかな…と思いましたが、購入後のやり取りなど先生に聞きながら進められて、さらにその場で発送まで出来たのは良かったです。

ライバルは少ない商品でしたが人気のあるものだったので、思えばもう少し高くても良かった気はします。相場のリサーチはある程度しておいた方がよさそうです。

とは言え、買値の6割で購入されたのは良い方だと思います。(先生も言われていた)ここから10 %の手数料と送料が引かれるので5割ちょっとくらいが実質の収入ですね。

なんだかんだ言っても、買ってもらえるのは嬉しいです。冒頭の自分に対する肯定感が生まれる感覚あります。

24時間で4品購入される

メルカリステーションで入力したその他の商品のリサーチをしたり、文章を考えたりして出品ページを書き直しました。そして1度読んだ本、あるいは途中までしか読み切れなかった本などを出品したところ、出品デビュー後24時間で4品購入されました。教室で教わったお陰で10品以上の出品をスムーズに終えました。

先生が思わぬものが売れると言われていましたがその通りでした。意外なものが破格でもないのに30分少々で購入されました。

いいねボタンが押されるだけでも嬉しいものです。出品ページの文章を考えるのは言葉のチョイスやPRの勉強になるし、無事に届きますように…と思いながら梱包するのも良い時間です。

メルカリ出品で自己肯定感

買ったけど全く使わなかったもの、ちょっと使ってすぐに使わなくなったもの、高かったけど使わないもの…そういうものを手放すのは私はわりと苦手です。手放すというより捨てるのが苦手です。

なのにその品物をみると良い買い物ができなかった自分が嫌になるという良くない状態に。

でも同じ手放すでも、捨てずにこうして誰かのもとへ行く形だと抵抗はありません。

そもそも買い物の時点でもっと吟味して買いたいですが、心地よい手放し方を身に付けたことで捨てられない自分にもやもやしなくて済むし、販売できた達成感も感じられます。それだけ価値のあるものを持っていたという自分を肯定する気持ちも湧いてきます。

また良い状態のほうが販売できるので、ものを丁寧に扱う意識がより増しそうです。

良い買い物したけど今の自分に必要がないというものも都度都度出てくると思うので、これからもメルカリを活用していきたいです。

もしメルカリ出品にハードルを感じている方はメルカリ教室お勧めします!

メルカリ教室

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP