【亀おたけ】JR佐賀駅から徒歩圏内(佐賀市白山アーケード入り口近く)の隠れ家和食屋 

佐賀市白山アーケード入口近くの隠れ家和食屋

少し前の話ですが、佐賀駅から中央大通りを通ること15分ほどのところにある(白山1 丁目)亀おたけ(きおたけ)さんに行ってきました。

亀おたけさんの食べログ

小城市のケーキ屋さんテムデサックのオーナー次富あすかさんとご一緒させていただきました。日曜日に開いている美味しいお店ということで予約してくださいました。

 

丁寧に作られたお料理

お通し。そばだったかと。(記憶があいまい)

 

色々楽しめる刺身盛り合わせ

お刺身がおすすめ!ということで予約時にすでに注文してくださっていました。

一人ずつきれいに盛られているのが嬉しい。色々な種類が食べられたのも◎これは必食ですね。

 

オリジナル亀おたけサラダ

サラダも美味しい!ということで亀おたけサラダ注文。

ドレッシングは海苔か和風か選べたので、海苔をチョイス。海苔のドレッシングなんて珍しいし、なにせ佐賀は海苔の生産量日本一ですからね。

生ハムもポテトも乗って良いアクセントがあったし、海苔ドレッシングで正解◎

 

パリパリピーマン

パリパリピーマンも注文しました。

上に乗っているのは一瞬生ハムに見えますが、削りかつお。パリパリピーマンは定番メニューになりつつある気がしますが、添え物にはそのお店の個性がでますね。削りかつおは初めて見ましたが、あっさりして食べやすかったです。

 

有田鶏和出汁唐揚げ

出し汁で下味をつけられた唐揚げで人気メニューのひとつだそう。

にんにくや醤油が利いたガツンとタイプではなく、シンプルな優しい味。お肉がまたすごく柔らかい。こちらで唐揚げ定食食べたら、きっともたれないだろうなと思います。

 

名産地で作られた海苔天

そして海苔天。先ほども言いましたが佐賀は海苔の名産地なので、ぜひ食べておきたかった一品。

人気メニューの唐揚げも捨てがたかったので揚げ物が続いちゃいました…(苦笑)よくスナック菓子で海苔天がありますが、お店の揚げ立ては油が回った感じが無くサクサクいけます。もちろん味もシンプルですしね。

 

厚焼き卵焼き

卵焼きも注文。出汁が美味しいお店だから頼みたくなります。

ハーフサイズで作ってもらえました。それでも十分な大きさ。出汁がじんわり強すぎない甘さが良かったです。

 

 

小城のテムデサックさんでスイーツセットをいただいてからの夕食でしたが、その食べたスイーツはどこに消えたのか?というくらいの勢いで食べちゃいました。

 

今回はノンアルコールのスパークリングを飲みましたが、ワインや地元のお酒なども楽しめるようです。

 

落ち着いた空間で美味しいお料理がいただける隠れ家

ワイワイした居酒屋というよりは落ち着いた和食屋さんという印象でした。一品一品味にさりげなくアクセントになるものを加えられていて、どれも美味しかったです。他のメニューも魅力的でした。佐賀の旬な特産物が使われたメニューもあるので、遠方から来られた方をお連れするのにも良いと思います。

亀おたけさんの食べログ

また佐賀で飲む機会があれば再訪してみたいお店です。

 

あすかさんとじっくり二人でお話する機会が無かったので、嬉しくて楽しい時間でした。ありがとうございました。


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP