お菓子のふじい(北海道倶知安町)さんから訳ありケーキセットをお取り寄せ

5月の母の誕生日に北海道からスイーツをお取り寄せしました。

一緒に熊本を旅した藤井千晶ちゃんが経営するお菓子のふじいさんの訳ありケーキセット。

いくつの頃だったか学生時代に母親が、

誕生日はホールケーキよりショートケーキのほうが量も多くて各自好きなの食べられて良くない?みたいなこと言い出して、いつからか誕生日はショートケーキスタイルに。

私に余力があれば何か作るときもあったり、気になっていたお店に買いに行ったり、妹が買ってきて孫(私の甥っこ姪っこ)も一緒に食べたり色々でしたが、今年は北海道からお取り寄せ。

色々なセットがありロールケーキ&シュークリームセットと迷った結果、6000円相当が入った訳ありケーキセットにしました。

訳ありケーキセット6,000円相当

訳ありケーキは訳らしい訳があるのではなく、売れ残りをすぐさま急速冷凍させたもの。解凍テストで品質安全は検証済みという、さすが千晶社長。

食品ロス対策ですね。

そういうわけで売れ残り次第で内容が変わる、何が入っているかはお楽しみ♪ってことなので、

めちゃくちゃワクワクして待っていました。通常通販では買えない店頭限定商品が食べられるのが嬉しい。(いつか店頭行ってもある程度しか食べられないだろうから、少しでも事前に食べておきたかった)

まぁこれがこんもり入っていまして。冷凍庫空けといて本当に良かった。

6,000円以上入ってるよね?と思った。それが送料込みで4,500円。それで北海道から福岡まで冷凍便で送ってもらえたという、何だか本当にありがとうございます!!!な、お値段設定。

箱もとっても可愛い!癒されますね。

そのケーキセットのうち私が食べたものをレポートします。

商品名がわからないものは仮名で失礼します。

実食レポート

クレープバナナケーキ(仮名)

チョコに挟まれているのはスポンジとクレープ生地。

フォークで切るとバナナが出てきてビックリ!かわいい見た目で手の込んだ一品。

チョコレートケーキ(仮名)

ガトーショコラみたいなケーキ。重くなく良い意味で程よくライトなショコラでした。しっとりと、ほろっとした感じが同居した食べやすいショコラ。

セロハンに貼られたマスコットのシールがかわいいです。

カスタードシュークリーム

フレッシュな北海道産の材料が贅沢に使われたシュークリーム。年間3万個売れているらしいですよ。

生地には全粒粉が入っています。そして甘味は甜菜糖使用。

握りこぶしより大きいんだけど、もう1個いけるんじゃ?ってくらいカスタードが甘すぎなくて食べやすい!カスタードが苦手な人でも「これなら食べれる!」とか言いそうな味。(←どういう味だ)店頭でクリーム詰めたてを頂きたいわ。

ロールケーキ

こちらもまた甘すぎなくて◎生地もふわふわ。こちらももう一切れお代わりいける感じ。

ケーキ苦手な人に「一口食べてみ?」って無理やり食べさせたら、嫌がってたくせに「ごめん、もう一口ちょうだい」って言いそうな味。(←シュークリームと同じようなくだりじゃないか)

1本丸ごとどーんと入ってましたよ。

控えめな甘さが病みつきになってしまうシュークリームとロールケーキでした。(食べすぎ注意)

ロールケーキ&シュークリームセットと迷っていたから、この2つが入っていたのは嬉しかったな。

チーズケーキ

これもまた贅沢に北海道の乳製品が味わえる◎さっぱりして食べやすいうえに底にサクサクが付いている!チーズケーキの底のサクサクって嬉しいし、美味しさが増し増し!

このサクサクが今まで食べてきたものより香ばしい風味を感じました。何だろう?と思ってHP見たらオートミールが入っていました。それで今まで感じたことのない風味のサクサクだったんだ。細部まですごいこだわり。

トーフシフォン

姪っ子たちも一緒に食べましたが、顔お願い!と顔が入った部分を欲しがりました。そんな可愛いお顔の中にはクリームが入っています。地元の豆腐屋さんから仕入れた大豆で作られた大豆クリームだそうです。牛乳の生クリームとは味が違いますが食べやすかったです。生地もふかふかで美味しい食感だったな。

カスタードパイ

袋を開けた瞬間パイ生地のバターの香りをしっかり感じました。大きさはしっかりあるのに、甘すぎないクリームのお陰で心地よい満足・満腹感。

贅沢な楽しみ

両親もあれこれ食べたし、妹たち家族とも分けたのに、こんなにたくさん楽しめました。レポした以外にもエクレアなどまだまだ入っていましたよ。冷凍庫に北海道のスイーツが待っている贅沢な日々でした。

誕生日の母が最初に選んだのはこちら

スイーツは材料、カロリーなどを気にして罪悪感を感じながら食べている方が少なくないのですが、本来は一口で笑顔や幸せをもたらしてくれる嬉しい存在だと思います^^

こだわるけど、とらわれない素材

お菓子のふじいさんのHPにあったお言葉です。

お菓子のふじいさんは材料も拘っているし、でも枠にとらわれない千晶ちゃんの分子栄養学視点での超絶マニアックな研究も、従業員の方への気配りも凄い。同包されていた「ふじい新聞」からも伝わってきます。

美味しいだけじゃない。そこに安心もこだわりも愛情も詰まったスイーツでした。

来年あたり北海道旅行して実店舗に行きたいな。

お菓子のふじいさんのオンラインショップ

お菓子のふじいさんのふるさと納税

※グルテンフリースイーツ「ヌプリ」(最中クッキー)もおススメ。止まらない美味しさです。

※こちらもおすすめ 医師監修の鉄が摂れる美味しいスイーツセット

鉄もとれちゃうテケジョスイーツ


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP