福岡県久山町の”朝食イタリアンキッキリッキー”で朝ごはん

また素敵なお店に出会ってしまいました。

久山町の朝食イタリアン

福岡市内から少し離れた場所にある久山町にある“朝食イタリアンキッキリッキー”さんで素敵な朝ごはんをいただいてきました。

Instagramはこちら

万太郎さんのInstagramで知って前から興味があったのですが、家から少し遠いのと渋滞に重なる時間だな…など結局行かずじまい。

最近桜がきれいで、桜を横目に郊外まで車を走らせ素敵なカフェやレストランに行きたいな~と思っていたところ、急に思い出しました。明日なら行けるし天気もよさそう♪よし電話。

予約制

事前予約制で7:00~ 8:00~ 9:00~の3部制。9:00は満席で8:00~の席が取れました。

遠くから足を運ぶ方が多いから9:00はやっぱり狙いどころですよね。

早起きは三文の徳ということで早起きして行ってきました。

キレイな建物でお昼はお蕎麦屋さんが使われているようです。

桜が見やすいお席にどうぞ^^と、とても感じのいい女性が迎えてくださりました。

朝食はコースのみ

コースは2,200円の一つのみ。スープ、サラダ、パスタ、ドリンク付き。

朝食で2,200円はお安いとは言えないですが、結論から言います。2,200円以上の価値を感じました。

まずスープ。

ビーツなどが入っていて、とても優しい味。こういった色のものを食べると元気になります◎キャベツとイタリアン野菜も美味しかったな。

この時点ですでに満たされました。(早っ)

そしてファーマーズサラダ。

今更ですが農家さんがされている自家製のお野菜でのレストランです。イタリアン野菜を作られていて、いつも食べる野菜は見つけられないくらい…笑

サラダだけですでに30品目超えています。

初めて耳にするお野菜、ハーブ、食べられるお花、質の良いオリーブオイル。そしてムール貝など野菜以外のものも乗っていて、これがまためちゃくちゃ手が込んでて美味しい!

農家さんだけど菜食以外のものも出してくださるのが嬉しい。

はー、美味しすぎる。

そしてここでパスタの登場。

桜の季節だから、桜肉→馬肉が使われたパスタでした。希少価値の高い種類のカカオ?のパウダーで風味付けされていて、ほんのりショコラの香り。言われてみればショコラって程度なので違和感は無いです。

これがまた美味しい。語彙力の乏しさよ。

朝食なのでしつこくない、でもきちんと旨味がある。

なんだろう。朝食らしい軽さは無いけど、どっかり来ないちょうどいい感じ。

そしてまた付けてくれたパンがしっとりして素朴な味で美味しい。何も付けずに食べたい美味しさ。

でもパスタのソース食べきりたいので、ソースで頂きましたけどね。

ドリンクは希望のタイミングで持ってきてもらえるのですが、おススメは自家製のホットジンジャーとのこと。

もちろんそちらに即決。

農園で作られた新生姜を使われたそうです。

これがまたスパイスも入っていて、香りも良い◎

スイーツも注文

すでに身も心も満たされていたのですが、優しい店員さんに「もしよろしければドルチェもありますよ」と言われ、揺れ動きました。

3種類から選べたのですが、常になさそうな予感のしたかぼちゃのティラミスに魅かれ注文。(ドルチェは別料金)

所々かぼちゃの食感が残っていて、もたれないティラミスでした。

なんと8時からの席は私のみ。前日の夕方電話した上に、一人でちょっと申し訳ない気持ちもありましたが、店員さんはゆっくり説明できて良かったです◎と言ってくださりました。

お陰で落ち着いて頂くことができました。

毎週通いたいくらい気に入りましたが、季節ごとには行きたいなと思います。

映えだけじゃない。一品一品が本当に手が込んでいて美味しかったんです。

周辺のお散歩もおススメ

久山に来ることはほとんどないのですが、近くに立派な神社や小川のせせらぎがある公園もあり、お気に入りコースができました。神社は伊勢神宮と同じ天照大御神が祀られています。周りには桜がたくさん。

そして4㎞くらい行けば、篠栗九大の森があるので寄ってきました。

気になっていたんですよね。森林浴施設だそうで一周2㎞のコースです。高齢者のグループとたくさんすれ違いました。

この1年くらい今まで行ったことのない場所に行ったり、今までしなかった選択をすることを心がけてきたのですが、新しい出会いや楽しみが増えました。取っ払えた思い込みもありました。

そういうことをしつつも、素敵な場所はリピしたいなと思います。

とにかく朝食イタリアンキッキリッキーさんはリピート確定です。

朝食イタリアンキッキリッキーさんのInstagramはこちら


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP