福岡県春日市のおしゃれなお蕎麦屋さん“十割蕎麦さ乃”

先輩におススメされて気になっていたお蕎麦屋さん“十割蕎麦さ乃”に行きました。

春日市紅葉ヶ丘の住宅街にあります。駐車場は無いので、車の場合は近くのコインパーキング(樋口病院近く)に停めると良いです。

食べログ→

民家にあるお店でお庭に木があったり、内装は落ち着ける雰囲気でした。人気店なのでほぼ満席のようでした。予約していてよかった^^

メニューはお蕎麦の単品、天丼とのセット、前菜&デザートのコースから選べます。遅めの時間に行ったので天丼は売り切れていました。

私たちはコースに。コースもいくつかあってデザートの数や天ぷらが付くかなど選べます。

まずは薬膳前菜。オーナーさんのお母様が薬膳教室の先生をされているので、薬膳前菜です。

見た目からきれいだし、一つ一つ丁寧で美味しかったです。左下は蕎麦がゆでした。つぶつぶの食感が良かったです。

前菜のお品書きがありました。前菜単品もありますが、デザートやドリンクを注文するならコースがいいと思います。

お蕎麦はたくさんの種類があって、シンプルなものから、ピスタチオをつかった変わり種など本当に迷いました。

結局泡そばでかぼすの風味が利いたおそばにしました。おだしは結構甘めだったので柚子胡椒での味変が良かったです。何からできた泡だったんだろう…笑 黒きくらげのトッピングが嬉しかったです。

次は担々麺風のごまだれにしたいです。季節限定メニューも気になります。

デザートも気になっていました。オーナーさんはパティシエでもあるので2種類付にしました。前菜もあったので結構お腹はいっぱいでしたが、もちろん完食。

チーズケーキと桜あんのデザート。桜あんは一見和菓子のようですが中には抹茶とほうじ茶のムースにレモンクリームが入っていました。レモンの酸味があったおかげでさっぱりいただけました。底には桜のガレットが敷いてあり、とても凝った一品でした。お店の雰囲気が落ち着くのでデザートと飲み物だけでカフェ利用させてもらいたいくらいでした。

レジで焼き菓子やチーズケーキの販売もされていました。

前菜に、凝ったデザートに、女性の心をくすぐるお蕎麦屋さんでした。一緒に行った友人も大満足でした。

前菜やデザートは毎月変わるようですし、お蕎麦のメニューもたくさんあるので、また行ってみたいと思います。


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP