熊本県南小国町【喫茶竹の熊】小国杉を使った伝統的な建築物から田園を一望

九州で大好きな場所の一つ熊本県の小国。

阿蘇、黒川温泉、杖立温泉という人気スポットからのアクセスも良いし、鍋ケ滝という見ごたえのある滝もある素晴らしい田園。

今年の春に訪れたのですが、近隣で用事があり再訪できました。

大好きな場所に喫茶がニューオープン

今回小国で絶対立ち寄ると決めていたのが【喫茶竹の熊

こちらは福岡の大好きなお店pusisのご夫婦が商品やメニュー開発に関わられたことで知った場所です。

大好きな場所小国と大好きなpusisのご夫婦の交わり合い…もう期待しかない!行くしかない!

無事営業日に予定を合わせることができ行ってきました。

(2023.8現在 木・金定休日)

赤馬場地区にあり、人気店茶菓房林檎の樹さんの近くです。

お店には駐車場が無くFilさんというインテリアショップの駐車場に停める形です。

こちらを参考に(HP)

※Filさんは小国杉で作られた素敵なインテリアが置いてあって素敵なお店です。

小国杉で作られた圧巻の建築物

Filさんから数分歩いたところにお店があります。

高級料亭のような門構え。期待は高まるばかり。

こちらを通ってカウンターへ。

コーヒーなどのドリンクや、おこわとドリンクのセット、デザート(この日は豆乳のパンナコッタ)とドリンクのセットが注文できます。

カウンター前の座席
カウンター前の座席からの眺め

座席ではなく空間で喫茶を楽しむ

上の写真の奥に見える建物でお茶をいただくことにしました。

こんなふうに座席はなく、各自自由に座れます。

おこわとドリンクのセットを注文。飲み物は抹茶ラテ。

手前にあるおしぼりがpusisと同じで落ち着く。

おこわは3つそれぞれ具が違います。pusisのまいこさんのレシピだそうです。

ドリンクはpusisのご主人のレシピでコーヒーやクラフトコーラなども選べます。

雨さえも味方になる空間

土砂降りだったけど、それさえも風情になる素晴らしい空間。

窓が無いので店員さんがタオルを持ってきてくださいました。心温まる。

のどかな小国の田園が一望。田園の中にこのような建物があるのは不思議な感覚。でもそのかけあ合わせで唯一無二の素敵な空間を演出している気がしました。

季節が変わるとまた違った空間が見えるんだろうな。この空間は電気がなく自然光です。季節だけではなく時間帯でもきっと趣が違うはず。

帰りにスタッフの方とお話していたら、なんと県外から移住されたとのこと。

てっきり地元の方と思っていたのでびっくりしましたが、私も熊本が大好きなので熊本に引き付けられる感覚なんとなくわかるような…?

建築物の材料は地元の小国杉

実際に行ってみると分かるのですが、この伝統的な建築物はたくさんの木材で作られています。

地元の小国杉と言う有名な杉が使われているそうです。

美しい里山に囲まれた田園風景の中にある竹の熊は、南小国を象徴する小国杉と清らかな水をふんだんに活かして設計されました。
杮葺きの屋根、磨き丸太の棟木、杉皮葺きの天井や藩屏など、日本の伝統的な工法や建築様式を現代の視点で見つめ直し、小国杉を余すことなく使って多くの地元の職人たちの手仕事により竹の熊の店舗はつくられました。

https://takenokuma.jp/ 喫茶竹の熊HPより

何枚も写真を載せましたが、この建物、そして周りの田園も含めた空間の素晴らしさは十分に伝えきれないです。建物の天井もぜひ見てほしいです。きっと自然と目に入るとは思いますが。

ストーリーを知るとますます心打たれます。

大好きな小国の魅力がより深まる素敵なお店でした。

自宅でも小国の気を少しでも浴びたいと、道の駅小国でお買い物。

小国杉から作られたアロマオイルを購入。

精油はもちろんのこと、付属のディフューザー(木枝)や緩衝材も棄てられていた小国杉の端材を活用されたものだそうです。

九州大学との研究でリラックス効果と抗菌効果を期待できることがわかっているそうです。

道の駅小国には他にも木材で作られたグッズがあるので、休憩がてら寄られてみてはいかがでしょうか。


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP