福岡市南区屋形原の古民家レストラン【閏日】で季節のコースランチ

古民家レストラン【閏日】

15年越しに行けました。福岡市南区の【閏日】さん。屋形原の福岡病院の近くにあります。

15年くらい前に福岡のローカル情報番組、ももち浜ストアに取り上げられていて伺ったのですが、当時ナビが無かったこともあり辿り着けず。あっさり諦めて帰ってきた思い出が。

先日、たまたま友人がこちらのお店を提案してくれ、あっ!行きたかったお店だ!と思い出して行ってきました。

感想を一言でいうと

「なぜ15年間リベンジしなかったのか」

行かなかった15年を悔やむほど素晴らしいお店でした。

予約が確実

予約することをお勧めします。この日はランチの後に大人数の予約があるためランチ枠は制限されていたようでした。なのでラッキーでした。ハンバーグ定食か“陽中膳”というコース(2023.9現在 2,530円)から選べます。

ご夫婦お二人でされていてコースの場合1時間半~2時間くらい見ていた方がよさそうです。

コースランチ“陽中膳”を注文

陽中膳という8品ほどのコースを予約しておきました。

まずは栗豆腐。

栗のマッシュを固められたものでした。9月とは言えまだまだ暑い日でしたので、秋を感じられて気分が上がります。

次はナスのお刺身。

わさびと醤油でいただきます。個人的には焼きナスよりこのほうが好きだな。

そして苦瓜の白和え。

とても食べやすかったです。私は苦瓜は平気ですが、苦瓜が苦手な友人でも美味しくいただけました。どの方も食べやすいように食感を失わない程度に苦みを抜かれたそうです。一緒に入っている椎茸の旨味が苦瓜と美味しく調和していました。

次はぶどうのおろし和え。

絶対自分ではしない組み合わせですが、これがまたさっぱりして美味しかった!それぞれで食べても美味しいものだけど、組み合わさるとこうなるのか…!シンプルで斬新で美味しい!友人と二人で目を丸くしました。

そしてイチジクの揚げ出し。

衣もお出しも美味しい!イチジクがこんな風に和食のおかずになるんですね。

魚料理はいとよりの蒸し物。

写真では伝わりにくいですが、薄いごぼうや大和イモも入っています。ごぼうがまた良いお出しに。

そして肉料理は鶏の生姜みそ焼き。

こっくりとしてごはんの進むお味。

お汁と美味しいごはん。ちょうど新米だったそうです。

お漬物も美味しかったです。特にきゅうり。

起承転結を感じるコースメニュー

精進料理コースのような野菜の良さを感じられるシンプルなメニューから始まり、後半はお魚とお肉はしっかりごはんが欲しくなる味付けで終わる。胃腸に徐々にスイッチを入れてもらった感覚です。

一品食べる毎にもちろん満足感はあるんだけど、コースが終わった後の余韻がまた大きかったです。

優しさ・上品さがある中で食感や刺激を色々楽しめたし、一品の中だけで完結されていないんです。あの料理のあの味が活きるのは、先に出たあの料理がシンプルな味だったからだろうなという前菜から振り返ってしまう、まるでドラマで伏線回収するような感覚でした。(朝ドラばっかり見ているとこういう発想になってしまうのか?)

ご夫婦でされているお店で、色々優しくお話してくださいました。

コースだから一品にあれこれ詰め込み過ぎても良くないし、でも満足できるもの、そして他のメニューとのバランス、それぞれの塩梅を楽しまれているそうです。お野菜嫌いの子供さんがここなら食べられるから行きたい!と親子で来られることもあるそうです。

半月ごとに変わるメニュー

半月に1回メニューが変わるそうで、前半は和、後半は洋がテーマだそうです。年間で24パターンということか…!一期一会が楽しめそうです。季節のものを頂くことは養生にもなりますからね。

古民家の空間はもちろんお料理に添えられる緑や重厚感や季節感のある器も素敵でした。映えとは本来こういうことではないでしょうか。

お隣のローバの休日ではスコーン(卵不使用)なども販売されています。同じオーナーさんです。

車でしか行けないですが、都心部から行ける距離です。ぜひ予約して足を運ばれてみてください。

閏日 (日曜日、月末の2日間はお休み)

福岡県福岡市南区屋形原3丁目16-21 
電話:0925660391


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP