【豆藤-kurume-】久留米市東櫛原町の豆腐料理ランチで豆汁定食

大豆製品は好きですか?

私は大豆製品単体だとそれほど箸が進まなかったりしますが、大豆製品を使って作られたメニューは美味しいものが多いと思っています。豆腐や豆乳、おからのスイーツも美味しいですよね。

久留米で豆腐料理ランチ

先日、久留米に行ったときに豆腐料理の定食をいただいてきました。

久留米市東櫛原町の【豆藤-kurume-】さん。豆藤荘というアパートの1室にあります。アパートの前に停められます。

こののぼりを目印に。味があってかわいい。

もともと豆藤さんと言えば平尾にあるお店ですが、行ったことありませんでした。

たまたま久留米でランチを検索していた時に見つけたのがこちらのお店。今年の5月にオープンされたそうです。

豆腐というとヘルシーなイメージだし、この暑い時季にも食べやすそう。たんぱく質も摂れるのでサクッとランチには持って来いですね。

12時半頃に行きましたが、なんとか無事入れました。食堂のような温かい雰囲気でした。

定食は2種類

定食は2種類あって、そちらに単品で好きなものを追加していくスタイルでした。お茶や漬物はセルフサービスでいただけます。

どちらの定食を選んでも名物の【豆汁】は食べられます。

豆腐屋さんでトンカツや魚のフライを追加できるのは意外。

私は厚揚げを食べてみたかったので、厚揚げか冷奴か選べる豆汁定食に豆腐しゅうまいを追加しました。お惣菜が選べる豆藤定食であれば、サラダや和え物などが付いてくるようです。

豆汁でかっ!(笑)

ほんのり生姜の風味がしてクリーミーな舌触り。ベースは豚骨だそうです。

なるほど豚骨スープも入っているから、このクリーミーさなんだ。豆乳だけだともっと淡白になるかもしれませんね。

この中には根菜類やお豆腐が入っているのですが、そのお豆腐もトロッと滑らかで美味しい~。冷奴選んでいたら、このお豆腐だったのかしら?(不明)

そして厚揚げ。これがまた美味しい!スーパーのパックで売られているものとは別だと思ったほうが良いです。

表面がカリっとして中の白い部分はトロっと。この中と外の食感の違いがやみつきに!!

今回いただいた厚揚げはプレーンだと思いますが、ゆずなど何種類かあるそうです。

そしてもう1品、豆腐しゅうまい。(左の丸いもの)揚げしゅうまいでした。中がふわっとして、こちらも美味しかったな。

たっぷり具だくさんの豆汁のお陰でお腹いっぱいになりましたよ。

帰りにおからドーナツを購入

おからドーナツも美味しそうだったので買って帰りました。

中にはあんこが入っていて、もっちりとした生地ではなく、おからの歯切れのよい生地でした。(わかりにくい?)

今度は違うおかずを食べてみたい

それぞれがとても美味しかったので、今度は違うおかずも食べてみたいと思いました。豆腐ハンバーグやおからコロッケも気になります。大豆製品はたんぱく質はもちろんビタミンB群やミネラルも摂れるのも嬉しいです。

お弁当が650円(2023/7現在税込み)でテイクアウト出来たり、他のお惣菜も置いてあります。

夜の営業も始められたそうなので、お近くの方はお仕事帰りに寄ったり、豆腐料理のテイクアウトができて良いですね。

近くに来たときはまた寄りたいし、平尾の店舗でのモーニングも気になります。

豆藤さんのInstagramアカウント


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP