あの恥ずかしい投稿がGoogle検索とYahoo!検索で一番上に表示

Google検索とYahoo!検索で一番上に表示された検索ワードは

これを書いている時点での話です(2024.2)。

とある検索ワードで私のブログがGoogleで最上位に表示されていることが分かりました。

Yahoo!でも検索してみたら、同じく最上位。

こちらのブログを立ち上げて約2年。訪れてくださり、そして読んでくださり本当にありがとうございます。

で、肝心の検索ワードですが…

えっと…

ごめんなさい。恥ずかしくてつい淡く小さく書いてしまいました。堂々と書きます。

堂々とし過ぎや。

こちらの投稿です。

私がひとりで福岡県糸島の牡蠣小屋に行ってみた記録。

思えば秋頃からこちらの投稿へのアクセス数が急激に増えていたんですが、アクセス分析ツールを見てみると表示されたワードは上の通りでした。

なぜこのネタで記事を書いたのか

当時ひとりで牡蠣小屋に行く前に、私自身がまったく同じキーワードで検索しましたが、ひとり牡蠣小屋デビューを後押ししてくれたのはYahoo!知恵袋でしたね。

なので当時の私のような人の参考になればという思いで書き留めておきました。

…なんて気持ちはほぼゼロ(苦笑)

正直なところ、人生ネタや!書いちゃえ!という気持ちのほうが勝っていたと思います。

書くのは正直恥ずかしかったですし、今検索上位になっていることも、こうして書き留めることもなんだか恥ずかしいです。1位を維持したいわけでもない!笑 

でもこういうことってなかなか無いと思うし、順位は変わらないものではないので記念にここに書き留めておきます。

試行錯誤してきたブログ

私のブログは残念ながらお役立ち情報をたっぷりではないと思います。(おいっ)

アクセス数のランキングの上位はほぼ福岡のグルメです。

こちらを立ち上げた当時は有益なネタにフォーカスして試行錯誤しました。例えばこんな記事。

長いわりにはなんか人間味のない文章だし、テーマが広すぎだなと今は思います。

「花粉症 薬膳」で検索すれば企業の記事がトップに上がりますし、内容的にもそちらで得られるものとさほど変わらないような。その時は時間かけて自分の言葉でまとめましたが、時間かけたわりには文章も内容も味気ないと思った記憶があります。それでほとんど更新しなくなりました。

ブログの内容を自分ネタに振り切ってみた

それが自分ネタに振り切って書き出したのは、ちょうど1年ちょい前のまごめじゅん先生のセッションがきっかけでした。

私の更新されていないブログを見られ、

まごめ先生「…書こう」

私「お役立ち情報がなかなか書けません」

まごめ先生「それを求めてここ(私のHPブログ)に来ないと思うよ。情報はどこでも得られるんだから、ここで知りたいのはまりこさんのことだよ?日記で良いんだからまずは100記事目指そう!」

そうか。確かに何かサービスを受けるときに知りたいのは、提供されるメニューの中身、あと提供される人の雰囲気とか経験も知りたいよな。

でもさ長い私の独り言が並んだところで誰か読むよ?

とはいえ過去のアメブロは備忘録として今、自分の役に立っている。自分のために当時感じたことを書き留めていきました。

そしたらたまにInstagram経由で見てくださった方が

「面白い」「感動した」「役に立つ」

と思いもしない言葉をかけてくださることが出てきてびっくり!

そういうことを狙わずして書いた独り言がまさか。

でもすごく嬉しかったです。

ちゃんと昨年100記事を越えることもできました。

グルメ記録のアクセス数が増える

日記の延長でグルメ記録を書いていたら、お店によってはGoogleで1ページ目に上がるようになって、お陰様でアクセス数が増えています。

県外の友人も読み物として読んでくれているようで書くのが楽しくなってきました。

そしたらグルメ記録以外の記事も上位に少しずつ上がるようになってきたんですよね。

書いていて気が付いたのが、グルメブログってその人の食の価値観がにじみ出る。

添加物、グルテン、油など食でこだわるポイントやこだわりの程度は人それぞれと思いますが、それって選んでいるお店やメニューに表れると思うんです。

なのでブログを読まれて私が食べているものに疑問符が付けば、薬膳梨楽の講座や発信にも共感はそこまでないかもしれませんね。

これが私。共感できる方お会いしましょう~♪という感覚なので、もしかしたらグルメブログもそんなマッチングの場所になっているかもしれませんね。

それぞれの価値観に良い悪いはないですから。

等身大ブログ

話を「牡蠣小屋 ひとり」「牡蠣小屋 一人」に戻します。

一人で牡蠣小屋行ったことを堂々と書いちゃう、それも等身大の私を知ってもらうきっかけになっているのかな。こういう赤裸々?なところを見て、講座での質問や相談でこんなこと打ち明けたら引かれるかも…なんて不安が少しでも減っていたら嬉しい。

なぜかここに書いているうちに、私の恥ずかしさが和らいていった気がします。

ただ言いたいことがあります!

牡蠣小屋に関しては、あえて一人で行きたいわけではない!都合合えば複数でいきたいけど、どうしても合わない時は一人もアリ!と思っている程度です。(何のアピール?)

そしてグルメ記事が先行し過ぎている自覚はあります。グルメ以外もネタを書いていきますので、引き続きよろしくお願いします^^

もっと薬膳ネタを読みたい方はこちら↓を登録されると、薬膳や食の話を受け取ることができますよ◎

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP