福岡市中央区渡辺通【にるご】予約必須!出汁が美味しい和食のお店でコスパ良しの本格12品コース

とても満足度の高い和食のお店に出会えました。

和食のお店を選ぶのって結構難しいと思っていて。

敷居が高いお店が多かったり、口コミ良いなぁと思ったら10,000円超えで友達と普段使いするお値段じゃなかったり、行ってみても他のジャンルに比べたら料理の好みや相性を感じやすいような気がします。

でも県外の方が福岡に来てくれた時に案内できるお店をいくつか開拓しておきたくて、最近は和食を中心にアンテナ張っているところです。

渡辺通の路地にある小料理屋さん

今回は福岡市中央区の渡辺通から少し路地に入ったところにある「にるご」さんに行ってきました。出汁をメインとした小料理屋さんとのこと。出汁をメインとは…期待大!

外観がインパクトあるのに写真撮り忘れました。看板は出していなくて、そしてインパクトのある外観なので、ぜひ「にるご」さんのInstagramのアカウントで確認しておかれると良いです。

予約は「にるご」さんのInstagramに予約フォームのリンクがあるので、そちらからできます。

12品のコース料理を注文

12品のコース料理のみで税込み5,500円の一択です。21時以降であればはしごで来られる方向けの品数が少ないコースもあるそうです。

カウンター席が12席くらい?あと個室もあるようです。

早速12品紹介していきます。どれも手間暇かけられた創作料理でした。

うに豆腐

とうもろこし豆腐。とうもろこしの甘味がとても美味しい。上に赤ワインゼリーが乗っています。ここで赤ワインが組み合わさるんだ!それがまたマッチしています。

五島うどんのとろろかけ。上には海苔が乗っています。

何か覚えていない…(汗)でも美味しくてきれいに食べたことは覚えている。

ただここまで4品出てきて、美味しいとは言え3品豆腐のようなものが続き、そろそろ違う刺激が欲しい。

来た!カツオの刺身。実はカツオのたたきを特別に美味しいと思ったことがありませんでしたが、これはとても美味しかったです。カツオって本当はこんなに美味しかったのね。高知でカツオのたたき食べてみたくなった。

おこげの牛すじ煮込みあんかけ。牛すじ煮込みにおこげ!?と思ったのですが、おこげの香ばしさが良い味出していました。

口直しでクッキーサンド。求肥とマンゴーが入ってとても美味しかったです。もう一つ食べたかった。何ならテイクアウトで売ってほしかったくらい。

穴子。

アユ(だったと思う)とじゃがいもの春巻き。

トマトを桃風味に仕立てて紫蘇を乗せたもの。(だったと思う)

豆めし。ビジュアル通り、だしのあんと豆腐の乗ったごはんですが、間に肉味噌が入っています。その肉味噌で食べやすく感じました。わさびが合いました。

ソルベ。ここまでバラエティに富んだ11品を食べさせてもらえたので、こういうさっぱりした〆が落ち着くのでありがたい。

12品振り返ってみたけど、記憶があいまいな部分もあり、もしかしたら内容間違っているかも…?でもご心配なく。半月毎くらいに料理は変わるようなので、きっと紹介した料理と同じものは出てこないかと。(って心配しているのは私だけか)

ハイコスパで美味しい

全品細部までこだわりを感じる丁寧なお料理でした。これで5,500円はハイコスパ。

カウンターなので料理人さんとの距離が近く、フランクに会話を楽しむ雰囲気でした。さりげない気遣いも感じました。私は日本酒飲めないですけど、好きな方は相談したらお料理とのペアリングを提案していただけるみたいです。

行った翌日、福岡のグルメブロガー万太郎さんのInstagramの投稿ににるごさんのお料理が。どうやら同じタイミングで食事されていたようです。万太郎さんのお顔を存じないので、近くに座られていたかは分かりませんが投稿を見てびっくりしました。

そもそもこちら、万太郎さんの過去の投稿で知ったお店でした。良いお店を教えてくださりありがとうございます。

満席だったので、予約は必須のようです。

あの人連れてきたら喜ぶだろうな…!連れていきたいな…!が何人も浮かぶお店でした。

にるごさんの食べログ



〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP