博多駅から徒歩圏内!福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋~肴や だんじ~

先日、熊本旅行のあと旅に参加していた京ちゃん(関東在住)が福岡まで一緒に戻ってきてくれました。

福岡はきっと関東とお魚が違うと思うので海鮮食べたい~とのことだったので、刺し盛りが美味しそうで博多駅から歩けるお店を探してみました。

博多駅南(筑紫口)も熱いお店が結構ありそうでしたが、ホテルと反対になるので祇園側(博多口)で調べてみました。

良いお店に出会えたのでシェアします。

博多駅から徒歩圏内

今回行ったのは【肴や だんじ】さん。

肴やだんじ

博多駅から10分かからないと思います。地下鉄祇園駅から近いですが、祇園駅連絡通路で歩いて行ったほうが楽だと思います。

選んだポイント

選んだのはアクセスもありますが、

①5~7種盛りの刺し盛りやゴマサバなど鮮魚メニューがいくつかある

②九州名物が食べられる

③カジュアルそう

この3点が大きかったです。

①刺し盛り

サイトの写真で見て美味しそう♪いろいろ食べられそう!と思ったので、これなら九州のお魚楽しめると思いました。

実際出てきたものもきれいに盛り付けられていて、いろいろ楽しめて美味しかったです。

関東の魚とどう違ったは聞くのを失念。

5種類または7種類から選べて2人前から注文できます。人数が多いときは、これプラスごま鯖も注文してみてはいかがでしょうか?福岡来たらごま鯖もおすすめです!

②九州名物が食べられる

今回京ちゃんは福岡で1泊だったので、ここで福岡以外の名物を食べてみるのもいいかもしれないと思いました。

熊本、長崎、鹿児島のものもあります。

もちろん福岡名物のもつ鍋もあるので、福岡も網羅可能◎

京ちゃんは馬刺しを選んでいましたよ。熊本旅行の帰りに福岡で馬刺し…ちょっとシュールですが、熊本で馬刺し食べられなかったので私も食べられて嬉しかったです。

馬のたてがみは初めて食べたかも。脂を結構感じるので好き嫌いは分かれると思います。私は平気でしたが。

そしてパリパリピーマンの肉味噌。これも熊本のピーマンでした。ピーマンはもちろん、肉味噌がとても美味しかったです。

サラダなど居酒屋定番の野菜料理やメニューはそこまでありませんでしたが、その分しっかりしたおつまみメニューに絞ってある印象でした。私はそのほうが好きです。

スナップエンドウのラー油がけも、旬のスナップエンドウが食べられて嬉しかったです。

③カジュアルな印象

旅行帰りなので接待に使うしっとりした雰囲気じゃなくても良いかなと思いました。

19時に行ったのですが、ほぼ埋まっていましたね。若い方から高齢の方幅広かったです。

カウンターのお隣のおばあさまたちから、食べきれなかった1品を譲ってもらってラッキーでした。もつの和物?

ラフに行ける雰囲気ですが、掛け声が響き渡りまくるような居酒屋ではないので、ちょうど良かったです。

店員さんは料理人さんも含めて20代の方中心という印象で、気配り目配りが素晴らしい!

料理に時間がかかっているからと、提供が早いものを提案してくれたり、他にも痒い所に手が届くような声掛けがたくさんありました。そういったものってマニュアルだけでは口から出ないので、本当に私たちのことを考えてくれているんだなと感じました。

コスパ

お酒は1杯ずつ、お通し、刺し盛り2人前、馬刺し、創作料理2品で二人で約8,000円。

刺し盛りと馬刺しがあるので、妥当な価格かと思います。

また県外の方を連れていきたい

一言でいうと「ちょうどいいお店」

九州の名物、刺身、もつ鍋、ひとまずこの3つが抑えられるので県外の方が食べたいものは食べられるのではないでしょうか。

しっとり食べたい方はちょっとイメージに合わないかもしれません。

ラフにおしゃべりしたいという方にはメニューも含めてちょうどいいと思います。

カジュアルな雰囲気でありながら、店員さんが気持ちよく過ごせるように対応してくださるので、友達を連れていける安心感があります。

福岡に友達が来てくれるって本当にうれしいな。来てくれてありがとう。

だいぶ遠方からの行き来が活発になってきたので、遠くから福岡に来てくれた方を連れていけるお店にアンテナ張りまくりです。

何か福岡でおすすめのお店があれば情報お待ちしております。

今回のお店

肴やだんじ

〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP