鹿児島県阿久根市一人ごはんにも一人飲みにもおすすめ【味処あまみ】で夜定食

今日は鹿児島グルメ。業務委託のお仕事で鹿児島県阿久根市へ。九州新幹線の出水駅から30~40分くらいの港町です。

仕事が終わりイワシビルさんでお茶したときに、店員さんにおススメのお店で教えてもらいました。

阿久根の大通りはシャッターが下りているお店が結構あったのですが、飲食店は結構充実している印象◎たくさん教えていただいた中でその時ピンと来た【味処あまみ】さんへ。

肥薩おれんじ鉄道の阿久根駅から10分かからないくらいだと思います。

おしゃれな阿久根駅の外観

ガラッと入ったら、カウンターもテーブル席も座敷もありました。カウンターに通してくれました。

居酒屋のように一品料理がありますが、嬉しいのが夜定食があるところ。

マスターが「定食食べる?それならお水持ってこようね」と注文する前からお水を持ってきてくれました。

めちゃくちゃ良心的じゃないですか?お酒があるお店でお冷で済ませるのって何となくタブーな気がして。飲めそうなアルコールが無ければウーロン茶を頼んだりもするのですが、先回りしてお水持ってきてくれるとは…!宿に戻って机に向かおうかと思っていたので、お言葉に甘えお水で。

定食はフライや唐揚げなど揚げ物が中心ですが、どれも刺身付とのこと。阿久根は港町なので刺身付はありがたい◎

迷ったときはミックスフライ定食ということで決定。

待っているとカウンターの隣のご夫婦が、私が地元の人じゃないことを悟り声をかけてくれました。なに頼んでも美味しいから大丈夫だよ~って。

どうやら福岡にちょこちょこ来られているようで親近感。

阿久根は合宿の自動車学校があるらしく、その学生さんはよく見かけるそうですがビジネスで来る人は珍しいようです。

来ました、ミックスフライ定食。手作りで作られたフライが美味しそう!

写真撮ってたら、「インスタ載せてもここなら、いいね3つくらいしかもらえないよ~」なんて冗談言われました。

唐揚げとエビフライとささみのチーズカツだったのですが、どれも◎フライの衣がほんのり甘かったのでパンを使って自家製で作られたのでしょうか?薄い衣でささみもしっとり柔らかかった!丁寧に作られた本当に美味しいフライでした。唐揚げは程よくしっかりしたお味。

そしてお刺身。マスターが「うちの醤油は甘いからね」って言われてたのですが、福岡人なのでそこは大丈夫◎甘いお醤油でいただく刺身は本当に美味しかったです。阿久根にいる間は魚を食べまくろうと決めました。添え物は島みかんでしょうか?レモンほどの酸味はないです。果肉を食べてもっと味見ればよかった。このあたりはかんきつ類も豊富なんですよね。

さらに嬉しかったのが梅干し。自家製だったんです。自分で梅干し漬けるようになってからやたら梅干しに反応するようになりました(笑)紫蘇の風味がきいて塩が強すぎず美味しかったです。

これだけちゃんと手をかけてボリュームもあって1,200円。

ごはんは多いかなとも思いましたが、話しながら食べているうちにいつの間にか完食。

「地元のものをこうしてきれいに食べきってくれて嬉しいね」

「親がちゃんとしつけてくれているんだろう」

完食しただけでこんなに褒められるとは…(笑)私としてはこれだけ美味しくて完食しない理由は見当たらないのですが。

でもボリュームがあるので飲みながら食べると食べきれない方もいるかもしれないですね。

完食したご褒美と言わんばかりに、飲めるんならおすすめのシークワーサーサワー御馳走するよ!とお隣のご主人。

せっかくなのでごちそうになりました。写真に撮っていませんが、さっぱりして美味しかった◎

飲んでたらマスターがおつまみをさらっとおいてくれました。ここに来てめんべい(笑)実はめんべいは追加で持ってきてくれたもので、その前には大阪のお菓子がありました。みんな優しいマスターが大好きで買ってきてくれるんでしょうね。

気が付けば反対隣りに座っていたご近所のお父さんも会話に加わり、阿久根の美味しいお店をたくさん教えてくれました。

それぞれの仕事の話、睡眠の話、野球の話、色々語りました。

さらにご夫婦が宿まで代行で乗せてくれてありがたいばかりでした。

阿久根は初めての街で何か目星をつけていたわけではありませんでしたが、一気に好きになりました。

明日のごはんも楽しみです。

味処あまみ 

阿久根市大丸町23番地(定休日:火曜)

※お隣の方におすすめしていただいたお店も投稿しました。


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP