鹿児島県阿久根市のおしゃれなホステル“イワシビル”美味しい朝食も魅力◎

阿久根の投稿が続きます。

出張の宿泊先はじゃらんや楽天トラベルを利用することがほとんどです。

どちらも阿久根市で検索すると“お宿みどこい”さんのみヒット。

Googleでも検索してみたらAgodaで“イワシビル”さんがヒットしたので、1泊目は“お宿みどこい”さん、2泊目は“イワシビル”さんに宿泊しました。

イワシビルさんのHP

阿久根市のおしゃれなホステル“イワシビル”

キュートな名前に魅かれたのと、朝食が人気とのことで決めました。出張中こそ朝食は良いものを食べておきたいものです。

「下園薩男商店」という水産加工会社がビルをリノベーションしてオープンされたホステルだそうです。1階はカフェとショップ、2階は加工場、3階はホステルとなっています。

カフェの名物はグルテンフリーのたい焼き

1泊目のお宿みどこいさんに行く前にカフェに寄ってみました。人気メニューはたい焼き。それが普通のたい焼きではなく米粉で作られたたい焼きでグルテンフリーなのが嬉しい◎数種類の中から抹茶白玉にしてみました。

ゆっくりしたかったのでドリンクセットにしました。暑かったのと海の近くなので何となく塩レモンスカッシュを。甘くなくさっぱりして飲みやすかったです。ただたい焼きとのペアリングとしては温かいほうじ茶のほうが良いかもしれません。こちらでは鹿児島のほうじ茶が飲めますよ。

耳付きなので結構食べ応えあります。塩クリームが添えてあるのですが、この耳にクリームをつけながら食べるのが美味しい。クリーム自体は甘さ控えめです。生地は表面はかりっとしていますが全体はしっとりしていました。耳が食べ終わればしっぽの隅までしっかりあんこが入っています。

シンプルな館内とお部屋

翌日イワシビルさんにチェックイン。ホステルですがタオルはレンタル(有料)できるので助かります。

チェックインして3階のお部屋へ。(ホステルの3階までは階段のみ)途中の共同スペースがとてもおしゃれ。めちゃ好み。

階段の踊り場

お部屋の入口はこんな感じです。くぐって入ります。作業がしたかったので机ありのツインルームを予約しました。

外の景色は海側と反対ですが、周りに高い建物はないので光が入って心地よかったです。

シャワールーム、洗面台が3つ、お手洗い2つ、洗濯機・乾燥機もあります。シャワールームにはシャンプー・リンス・ボディーソープが備えてあります。

知っておきたい大切なことが一つ。部屋の仕切りについて。上に隙間があるので自分の音も周りの音も丸聞こえです。テレビはありませんので、あとは自分の所作で極端な音をさせなければ大丈夫かと。ただ静かなところでしか眠れない方はしんどいかもしれません。

イワシビルオリジナルガチャに挑戦

1階のショップの前にあるガチャにひとめぼれ◎

イワシのキーホルダーもかわいいなと思いましたが、狙いはイワシトート!

一回しかしないと決めて200円入れて回したところ…

よっしゃーーー!イワシトートget!

スタッフの方に見せに行ったら「え?1回でですか?すごい!」

もしかしたらあまり入っていないのかもしれませんね。ショップには海産物だけでなくイワシのかわいいグッズがたくさんあるのですが、ガチャのグッズとはかぶらずイワシトートも売っていません。嬉しい!

あとおやつにこちらも買っておきました。

小学校の頃に背を伸ばしたくてたまにいりこ食べていたのを思い出します。数尾食べただけで結構腹持ちしますよ。

夜は別室の方の長電話や会話など聞こえていましたが、日中よく動いたせいか私はよく眠れました。

美味しいイワシの朝ごはん

イワシビルの楽しみの一つは口コミで美味しいと評判の朝食!事前予約制です。朝食は宿泊者だけしか食べられないそうです。

2種類のイワシが頂けます。

真ん中にある大きなイワシは“大羽イワシ”と言って、酸化しないように干すのは2時間だけにしているそうです。正直イワシは塩焼きで食べたことはありませんでした。独特の苦みを隠すために煮たり揚げたり、しっかり味を付けて焼いて食べてきました。

さて、こちらの大羽イワシは…。

食べやすい!独特の苦みが無いので頭の近く?目のそばまでぐいぐいお箸を入れ込んで食べました。脂が乗って美味しかったです。

そして小さなイワシはうるめイワシ。こちらは噛むほど旨味が出ますよ~とのこと。

うん、その通りでした。

その他鹿児島の郷土料理さつま揚げに、良い感じに火が通ったゆで卵。卵の上にはラー油のようなものが乗っていました。おそらくこちらの商品だと思います。

おみそ汁には干しきのこが入っていました。こちらもショップに売っている地元のきのこだと思います。

ごはんも雑穀米でイワシの塩焼きと合います。ほうじ茶でホッと落ち着きました。

また阿久根に来たら利用したい

チェックアウトの時にこちらを買いました。化学調味料は入っていません。どんなお味か楽しみです。

人生でおそらく初めてホステルを利用しましたが(カプセルならあるけど)、素敵な空間とスタッフの方の温かいお心遣いで楽しい思い出になりました。

ちなみに先日投稿した味処あまみさんを紹介してくれたのはイワシビルさんのスタッフの方でした。

他にも周辺の美味しいお店を案内してくださるので食事には困りません。

また阿久根に来る際には泊まろうと思います。

イワシビル→HP

〒899-1626 鹿児島県 阿久根市鶴見町76

※参考までに…

もし完全個室が良ければ前述の「お宿みどこい」が阿久根市内であります。セルフチェックイン&アウトなのでスタッフの方は常駐しておりませんが、お部屋にバスとテレビがあり朝食を付けることもできます。


〈管理栄養士×国際薬膳調理師のグルメレポート〉

美味しいだけじゃない!管理栄養士×国際薬膳調理師である私のツボが刺激されたお店をレポート!

例えばこのようなお店(一つ当てはまる場合もあれば、いくつもあてはまる場合も◎)

・安心安全な材料を使っている
・地産地消を心がけている
・旬を感じる
・油物や炭水化物に偏り過ぎない
・女性も一人でサクっと入りやすい
・出張時にありがたい!夜でも定食や一人ポーションで食べられる
・料理人さん(お店)のこだわりを感じる
・その土地に行ったらぜひ寄ってほしい
・コスパよく品数を食べられる
・お店の方の気配りに心温まる
・お腹だけでなく心も満たされる 
  など

お読みいただけると嬉しいです^^

今までのグルメ投稿

福岡(一例 野菜たっぷりの朝食イタリアン福岡に旅行に来た時におすすめの居酒屋 など)

九州(一例 佐賀の優しい材料で作られたケーキ屋さん熊本の本格豆花店 など)

その他 (一例 北海道スイーツお取り寄せ など)

レポートを書いている人

薬膳梨楽のHPで食べレポを書く理由

普段のごはんについては→薬膳梨楽Instagram

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP