きなこ餅の良さに改めて気付く

ついつい、あればあるだけ食べたくなるお餅。どう食べるのが好きですか?

私はこの冬は、お雑煮(具は少ないが)、醤油がけ、塩海苔で巻く、ぜんざい、きなこがけで食べました。書き出してみると結構食べたな…

色々食べたけど、きなこ餅って良くない?と改めて思いました。

きなこ餅の良さ①

「たんぱく質が摂れる」

大さじ1杯でおおよそ卵半分のたんぱく質が摂れます。しっかりめにまぶせば、大さじ1杯のきなこは摂れるかと。大豆なので鉄も摂れます◎

きなこ餅の良さ②

「黒豆きなこ」

薬膳を学んで食べる量が増えた食材の一つ、黒豆。

以前こちらの記事でも黒豆きなこを使いましたが、エイジングケアしたいなら黒豆はおススメの一つ。

中国伝統医学で老化や性機能に関わるのは五臓の“腎”。その大切な腎は黒色の食べ物が良いとされています。黒豆、黒胡麻、黒米などですね。

そして黒豆は活血作用と言って、血行をよくする働きもあります。

エイジングケアにも血行にもアプローチできるのは嬉しい!なのできなこも黒豆からできたものを選ぶようになりました。

見た目はそんなに黒々してないです。

きなこ餅のよさ③

「シナモン足すと美味しい」

市販のきなこ味の軽いお煎餅って美味しいですよね。あれってほんのりシナモンの味がしたと思うのです。

それで先日きなこにシナモンパウダー足してみたら、やっぱり美味しかった!

シナモンは身体を温めてくれるので、寒い時季にはぴったり◎

きなことシナモンで何かレシピ考えてみようかな~美味しい組み合わせだった。

お餅で注意したいこと

餅の食べごたえが美味しいのですが、あのどっかり感は疲れた胃腸にはやっぱり重たいものです。胃腸が疲れている時はほどほどに。

またもち米は炎症を促しやすいので、花粉症などアレルギーが気になる時は控えることをおススメします。お餅は年末年始しか食べないかもしれないけど、お団子や煎餅ももち米使っているので注意したいところです。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP