練りごまで豆乳ドリンクを作り失敗

練りごま使ってドリンクにコクが出過ぎた件。

週に3〜5回ほどヨガをしています。



筋トレ要素が強いクラスに参加した日は豆乳で作ったドリンクを飲んだりもします。

黒ごま、黒豆きなこ、豆乳、そして塩を少しぱらり。

ごまときなこが黒い理由。
薬膳では黒い食べ物は五臓の「腎」を労るとされています。
腎は年齢に伴う身体の変化に関わっています。それをある程度の歳までは成長、ある程度の歳からは老化といわれます。(進化とも思ってます)


つまり腎をいたわることはエイジングケアに繋がり、白髪とか骨も腎に関係しています。

誰でも平等に年齢は重ねますから、腎のケアは思い立ったらすぐに始めるのがオススメ。

そういう理由で黒×黒。


最近は黒ごまときなこを合わせた商品を結構見ます。
でもきなこが黒豆なものは身近で見つけられなかったので自分でブレンド。

そこでこの間、黒ごまを試しに練りごまにしてみたところ…
黒ごまのコクがまぁ強く、きなこの風味との相乗効果で強い香ばしさになってしまいました。
そこで甘味を加えたら、きっとまた違うと思い、
蜂蜜も少し垂らしたけど、黒練りごまの風味の破壊力に負けたな。

すりごまで作る方が美味しかったです。

残った黒練りごまでごまプリンに作ってみようかな。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP