橋本環奈さん主演NHKの朝ドラ“おむすび”でヒロインが管理栄養士を目指す!

ここ何年かNHKの朝ドラは大体見ています。

今は神木隆之介くんが植物学者、この秋からは趣里さんが歌手、来春からは伊藤沙莉ちゃんが弁護士を目指すストーリー。今も楽しんでいるし、秋からも楽しみ。

2024年秋のNHK朝ドラのタイトル・ヒロインが決定!

先日(8/9)来秋スタートの朝ドラのヒロインとタイトルが発表されましたね。

橋本環奈ちゃん主演でタイトルは「おむすび」。なんと環奈ちゃんが管理栄養士を目指すと!

キター!!!!!

薬膳梨楽を主宰しておりますが、実は私、管理栄養士でもあります)

平成・令和の荒波を、たくましく突き進むヒロイン――。
彼女は、自分らしくポジティブに生き、周りにどう思われるかではなく、
自分を思いっきり楽しんでゆく!そう、彼女は“ギャル”である。

彼女は、あることがきっかけで “人のために役立つ喜び”に目覚める。
そして目指したのは、“栄養士”だった。

「人は食で作られる。食で未来を変えてゆく」
最初は、愛する家族という身近な存在のために。
そして、仕事で巡り合う子どもや患者など、周りにいる人たちのために。
さらには、全国に住む私たちの幸せへと、その活動の範囲を広げていく――。

NHK 公式ホームページ ブログ
筑紫野市二日市の”おむすび・ぎゅっぎゅ”さんの美味しいおにぎり

環奈ちゃん、いつか朝ドラヒロインになりそうだと思ってたけど、まさか管理栄養士を目指す役になるとは…!あんなかわいい子が管理栄養士をしかも朝ドラで演じてくれるなんて、それもなんだか嬉しい!

平成のギャルを演じるとのことだけど、令和のギャルの定義が今一つ分かっていないので、そこも何だか楽しみ(笑)

管理栄養士がテーマの朝ドラでここに期待

管理栄養士がドラマ(欲を言えば朝ドラ)になれば良い循環が生まれるんじゃ?と昔から思ってたから心から嬉しいです。

食べることの力・可能性をもっと認識する人が増えたり、

食事に関する診療報酬や介護報酬、自己負担などが管理栄養士の立場からも患者さん・利用者さん双方の立場から良いようになったり、

給食現場で働きたい人が増えたり(←労働環境見直しあったり)するために、

何か良いきっかけになるんじゃ?と長いこと思っていました。(えらい現実的な話)

 

そのためには管理栄養士の行動そして結果がもちろん大切だと思うけど、世間からの認識・イメージも必要だと思っていて。

 

実は食に関する唯一の国家資格。でも普段どこにいるのか、どこに行けば会えるのか分からないと言われることも少なくないのが現状。

私が就職した頃に比べたら、管理栄養士の働き方も働く場所も多様化しているとは思います。病院や施設など給食を食べる場所以外で活動している人は増えています。にも関わらず、日本人の食事の質が向上しているとは言えないことが分かった報告もあります。

管理栄養士という存在をまずは知ってもらうという意味でも、今回の朝ドラはプラスになるのでは?と期待しています。

 

制作にあたって 制作統括・宇佐川隆史

私たちが生きるために欠かせない食。その多くに、栄養士(管理栄養士)の皆さんが関わっていることを、私たちは普段あまり意識していません。しかし、学校給食や病院食、お店で日常的に手にするお弁当など、私たちは生活のいたるところで栄養士の方々にお世話になっています。そんな風に、献立やレシピを通して、人知れず人々の健康と幸せを願う”縁の下の力持ち”…それが、今回のヒロインです。

中略

「人生に栄養を、困難な世を生き抜く術を、時には自分をいたわる心を」・・・ギャルパワー全開で突き進むヒロインを通して、私たちにとって“まだ身近で少し懐かしい”平成の時代を、目からウロコの栄養学とともにお届けします。

NHK 公式ホームページ ブログ

 

食べることが持つ可能性

管理栄養士を知ってもらうチャンスとしても期待しているのですが、栄養・食の可能性を改めて感じるきっかけになることも期待しています。

食べること・栄養っていろんなことを解決してくれますよね。メンタルだったり体調だったり。食べること・栄養を疎かにすると、起きなくていいことが起きてしまいます。必要以上に落ち込んだり、疲れたり。お肌の状態など見た目にも影響がでちゃいますもんね。

そして食べることから得られることって、栄養素だけじゃない。作ってくれた方の想いを感じたり、食べてくれる方への想いを乗せることだってできるし。

食にまつわる思い出や、食べて元気になった経験など、そんなことに少しでも想いを馳せるひと時になれば嬉しいな。

と多大な期待をしています(笑)

 

環奈ちゃんは福岡出身で、どうやらヒロインは福岡の糸島で育つとか?どのタイミングかで関西に行くようですね。もし大学も福岡なら母校(中村学園大学)がロケ地になるかなと思ったけど、進学は関西かな…?でも福岡が一部でもロケになるなら嬉しい!

 

環奈ちゃんを見て管理栄養士になろうと思った方が末永く活躍できるように、名に恥じない仕事をしていきたいものです。

♯朝ドラおむすび

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP