【メニュー提案のお仕事】おばんざい朝食に薬膳の知恵を取り入れたい

今日は私の仕事のフローを解剖していきます^^

先月ご依頼いただいたメニュー提案のお仕事のお話です。

イベントでおばんざい朝食を振る舞いたいので、メニューを考えるのを手伝ってほしいとご相談いただきました。

思い入れの強いイベント合宿で、参加される方に旬のもの、薬膳の知恵を取り入れた朝食でおもてなししたいとのこと。

ごはんで参加者の方をいたわりたいというお気持ち、おもてなしの心…!温かくて素晴らしい!!

さらにそこで薬膳に注目される…流石です!!!

今回のお仕事のフロー

事前に伺ったご希望、状況

・調理器具、ガス口少ない・10数名分だけど食器はあまり無い

・ご飯と味噌汁以外は前日までに作り置きたい・量は多くなくていいけど、品数はそれなりに欲しい

・ワンオペ

メニューはいくらでも浮かんでくるけど、時間やハード面で出来る出来ないがあるので、この辺りのヒヤリングは大切。

(見出しの写真は試作でうーん…となり提案はご提案は断念したもの。苦笑)

こちらから伺ったこと

福岡でイベントだけど県外から来られる方が多いとわかりました。

私「明太子入れます?」

ご相談者「明太子もチューブも注文済^ ^」

私「近くの道の駅で今何がたくさん置いてます?」

ご相談者「菜の花、八朔…諸々」

ご当地もの、旬のものは気分が上がるので、ぜひ使いたいと思いました◎

食材界隈のヒヤリングも大切。

ですが!

薬膳という以上、食べる方のお顔を浮かべて考えることもマスト

体調や、シチュエーション、そしてパフォーマンスを高めたいのは身体的?思考?

などなど…食べる方の身体にアプローチできる!そこが薬膳の醍醐味。

私「合宿ってどんな感じです?疲労困憊モード、緊張モード?みんな頭使います?」

ご相談者「もう頭グリングリン回転しまくりと思う!」

私「男女比は?」

ご相談者「6:4」

男性は例えば南瓜の煮付け嫌い率高い(私の統計上)などあるし、男性か女性かどちらかなら、その好みに寄せたメニューも出来ます。でもほぼ半々なのでそこはあまり意識しなくても良かったです。

イベントの詳細はここでは明かせませんが、参加者がかなり脳のエネルギー使うようでした。また知らないメンバーで集まるイベントは緊張もあるでしょう。それをイメージしながら考えました。

私が決めた方向性

・なるべくシンプルな材料と工程

・脳の働きを高める食材を使う

・疲労回復狙える食材を使う

・リラックスできるように香りのいいものをチョイ足し

・プレートなので汁気が出ないメニュー

・奇をてらい過ぎない

→食や健康のイベントならその中で出てくるごはんも教材になるので、薬膳食材を使ったり、やや斬新さを入れたりするのもアリだと思いますが、そういう場では無いのでそれはしないことに。

あ!でも薬膳と思って、私に相談してくださったのにそれで良いんだろうか…?

私「The薬膳感(←どんな感じやねん)あった方が良いですか?」

ご相談者「The薬膳が本物の薬膳じゃないってことも伝えたいから大丈夫◎」

お互いの「The薬膳」は何をイメージしているのか共有していませんが…笑、理解が深い、早い。

特別な食材使うよりも、食べる人のことを考えることが薬膳では大切なことなのです。

2日分なので2日使えるメニューがあれば助かるし、食材の被りもアリとのことでした。なので2日使う食材は同時に作れるように工程も提案させていただきました。

元々段取りが良いタイプではないけども(苦笑)、病院や施設で献立を立てていた経験が役に立った気がします。食べる方も浮かべますが、限られた人員で時間厳守なので作る時のことも考えますからね。

お品書きもお付けしました。一品一品解説コメントを書きますが、ここもシンプルに。

詳しく書くこともできますが、あまり書いちゃうと美味しくリラックスしたいのに、これはこんな効能か…と頭を使いながら食べるのはよくないなぁと思って。

細かい効能よりもなるべく身体の感覚でイメージしやすいようなコメントを心がけました。

そしてデータでお送りしましたが、当日までドキドキするもんです。作る方、食べる方の反応を直接見れるわけではないので、それがドキドキするんです。

後日頂いたメッセージ

・自分の家でもリピートできそうです。

・工程のシンプルさにまりこさんが心から気遣ってくれたことを感じました。

・考えていた半分の時間で準備できました。

・めっちゃ脳みそフル回転してるのに、頭が疲れるどころか逆に冴えてくるのが不思議だって言われました。

とても嬉しいメッセージ(^^)/

ごはんが身体で働くときは、食べる時の雰囲気、顔ぶれ、受けるおもてなしもすごく関係するので、ご相談者の食べる方への心配りがとても素晴らしかったのだと思います。

そんな素敵なひとときの一部に関われてとても光栄です。

気付き

もともと前に出たがる性格ではないので、見えないところから、食べる方、おもてなしされる方の顔を想像する今回のようなお仕事も面白いなと思いました。

(もちろん直接お顔や反応が見れるお仕事も楽しいです◎)

とても良い経験になりました。

ご相談くださったひろこさん、どうもありがとうございました^^

ご相談者ひろこさんの和むInstagram

薬膳メニュー、女性向けメニュー、テーマに合わせたメニューなど、ご相談承ります。

お見積り等、お問い合わせはこちらよりご連絡ください。

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP