〇〇に良い食べ物ってなに?〇〇に良いものを食べる前に大切なこと。

〇〇に良い食べ物って?とよく聞かれるけど

こういうお仕事をしていると、〇〇に良い食べ物ってなに?ってよく聞かれます。

〇〇に良いって、その〇〇の原因にもよるので一括りにこれ!って言えないことも多いのです。

ですが、そんな細かい話以前に大切なこと。

今食べているものや生活の振り返りです。

その〇〇に悪いことしてないかい?

これものすごく大切◎

胃腸をいたわりたいAさん

先日、知人と話していて胃腸に良い食材を聞かれたので山芋とか…って答えかけました。だけど…

ん?

(知り合いなので日常の察しがついた)

ここで山芋食べても胃腸が良くなると思えない、きっとよく噛まないことやビールのフォローにもならないかと。

血糖値が気になるBさん

別の知人は健康診断の結果で血糖値が上がっていたと。

あぁ俺は好きなもの我慢しろってことか。と嘆かれる。

ん?

水分補給はスポーツドリンク、コーラだと?

好きなもので血糖値上げて過ぎているならまだしも…

(好きなものならOK訳でもないけど!) 

スポーツドリンクにコーラ、本当にあなたが飲みたいものなんでしょうか?

それを無視し続けて本当に好きなもの食べられなくなったら勿体なさすぎますよ~

血を補う食生活を心がけるCさん

また別の人は

なつめ食べてますし、色の濃い野菜、赤身の魚や肉食べるようにしています。血を補うもの食べてますよ^^

ん?

何時に寝ています?何時間寝ています?

寝る前にスマホいじっていませんか?

ちゃんと寝るとますます体調よくなりますよ◎?

…はい、これ私。

えぇ、自戒の意味も込めまして。

日付が変わる前に寝ることを心がけていますが、ついつい…な日もありますし、 朝ヨガの日は、少し起きるのが早くなる分7時間確保できていないこと、正直あります。

中国伝統医学では23時までには寝たほうが血を不足させないためにも良いのです。

西洋医学はもちろんどの医学でもきっと睡眠の大切さは解かれているでしょう。

※もし夜更かしグセがある人がたくさんいらっしゃるなら、期間限定でコミュニティ作ってみんなで早く寝よう活動したいくらい。翌朝報告し合うとかすれば、早く寝る習慣が定着できそうじゃないです?(ゆる募) 

睡眠についてはこちらの本オススメ。老舗寝具メーカーの方が書かれた本です。 (過去の私のインスタライブで要約お話しています)

当たり前のことこそ大切

当たり前のことを当たり前にするって大切だけど、難しいものもあると思います。

そしてその当たり前を出来ていないことに、なかなか自分では意識しない、気付けないかもしれませんね。

そんなきっかけになるブログやメルマガもお届けしますね◎

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA


PAGE TOP